14日のつぶやき

  • 00:20  数値ではなく、消費者保護の名の下、政治家のアピールのために何年か前に規制された。あの時の業者の売上減は誰か責任を取ったのか。QT こんにゃくゼリーの「一口あたりの窒息事故頻度」はあめ類と同程度 http://bit.ly/6jP2A5 /via @mainichijpedit
  • 00:30  優れた経営者は、業種・分野が違っていても経営できるというが、京セラと日本航空では違い過ぎる気が。やはりアメーバ経営なのかなど注目しよう。QT 稲盛和夫氏、日本航空CEO就任を受諾 http://bit.ly/5m8krg /via @mainichijpedit
  • 00:50  検索という言葉の市場では、地域ごと最適化される必要があると思うが、市場や技術以外の要因で検索結果が変わるのは望ましくない。個人的には、グーグルには撤退せずに頑張ってほしいけど、政府による検閲だけでなく、百度のシェアが高いし、悩ましい問題。http://j.mp/5v8jTo
  • 22:29  決算前ということもあり、IR用資料の担当部分を他の人と協力しながら鋭意作成する日々。こういう仕事は上場している会社ならではで、前の会社では経験出来なかったこと。他の仕事もこなしつつなので一日が早いが、「仕事している感」はある。
  • 22:34  日中の仕事もしながら、夜は合間を見つけて読書。テイラーの『科学的管理法』は恥ずかしながら、きちんと読んだことなかったが、内容も本質的で面白い。非人間的なイメージと違い、人間観察に基づいてマネジメントを構築しようとしている。その理論は雇用主のためでもあり労働者のためでもあるんだ。
  • 23:45  まだ図書館なう。今日は結構仕事した後でも勉強するエネルギーが残っているな。先週は正直あまりモチベーションが上がらなかったけど、二週目ともなると調子が出てきた。まだまだやりたいところだけど、明日も仕事あるし、そろそろ帰るとするか。

Powered by twtr2src