31日のつぶやき

  • 13:42  実家に帰って思ったのは、地方だとまだまだテレビが圧倒的に力を持っていること。テレビの台数の方がPC、携帯など情報端末よりも多い。あと新聞も定期購読しているし。ネットを偏重する、自分の普段の暮らしとは全然違う。
  • 13:52  たしかNHKのメディア特集でテレビ関係の偉い人(民放連の幹部だったような)が、若者のテレビ離れについて聞かれた時、「テレビは地方の高齢者に見られているから良いんだ。」とか、言っていたけど、あながち間違いじゃないな。
  • 14:27  ものすごく粗く、相対的に分けると、TVは地方の高齢者に支持されている。ネットは都市部の若者に支持されている。また高齢者は可処分所得が高いが消費性向が低い。若者は可処分所得が低いが消費性向は高い。高齢者は人口が多く若者は人口が少ない。と、書いたが、こんな分け方ではミスリードするな。
  • 23:18  実家にいると、ついついTV見てしまった。格闘技中心に、ポール・ポッツスーザン・ボイルも、永ちゃんもチェック済。テレビ見ている間、ツイッターのTLで状況確認していたので、チャンネル切り替え所がよく分かる。
  • 23:31  個人的には紅白のような誰もが楽しめる、嫌われない作りの番組は、人工的に無菌化されたようで、どこか苦手です。だって現実は色んな価値観や、極端には「善」と「善」がぶつかるから。だからなのか、格闘技見てしまうな。
  • 23:45  そういえば昔、NHKでバックコーラスのバイトしたなぁ。サブちゃんと天童よしみの後ろ。バイト時間のほとんどは待機時間だったけど、良い経験でした。

Powered by twtr2src