23日のつぶやき

  • 00:32  電車遅延で普段よりも1.5倍、帰宅するのに時間がかかった。ずっと寒いなか待たされ、乗ったらすし詰め状態で、あげくの果ては(自粛)。こういう無駄な労力を使うと職場近くの都心に住んで、通勤に使う余分な労力と時間を浮かそうかと本気で思う。
  • 00:37  企業が都心に過密のせいで通勤に時間と労力がかかるなんて、経済全体にとっても無駄なコスト。でも無駄と分かっていても、自分一人だけ抜けると損をする劣位均衡に陥っている。
  • 16:46  あえて「社会」企業と呼ばなくても、企業は社会的。理念を実現するためにも利益(=付加価値 )を上げないと。QT 利益は目的ではなく、社会貢献を続けるための原資。利益とは、企業存続の条件。 /via @DruckerBOT
  • 17:03  久しぶりに吉祥寺なう。人でごった返している。LOFTなんて入り口からエスカレータまで行列で、さすがに二階に上がるためだけに並ぶのは嫌なので退散。年末の雰囲気で満ちていますね。
  • 22:24  一昨日、前職時代のお客様と忘年会でオイスターバーに行って牡蠣がすごく美味しかったので、再び今日の夜ご飯もシャブリを飲みながら牡蠣。幸い、自分は生牡蠣を食べても当たったことがないけど、昔プロジェクトが忙しい時に牡蠣に当たった人がいて仕事が止まった結果、牡蠣禁止令が出たことがあった。
  • 22:42  ものすごく久しぶりに報道ステーションをつけてみたが、やはりダメ。政治家をフォーカスする報道ではなく、政治過程や政策にフォーカスする報道をしてほしい。誰々が真の権力を握って諸々を決めていると誤報するのではなく、政策の実施に時間が掛かるのはどういう政治過程、構造のせいかを報じるべき。
  • 23:42  TBSの「プロ野球戦力外通告」という番組をついつい見てしまった。今年無職の期間を過ごした自分としては、他人事という感じがしない。ビジネスでも将来的に、ある日会社が無くなるとか、業績悪化に伴う人減らしとか、それに近いことは十分あり得る。

Powered by twtr2src