15日のつぶやき

  • 00:24  ポール・サミュエルソンが亡くなった。彼がいなかったら、経済学は今頃どんな体系になっていたのだろう。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000018-yom-bus_all
  • 00:52  早速DLしてみた。 RT @iPodFanEdt: 米Amazon.comiPhone&iPod touch用アプリ「Kindle for iPhone」(無料)をリリースしました。 http://tinyurl.com/yas6rph
  • 01:31  よく会社員の肩書きでシステムエンジニアとか紹介される一方で、管理系は企画部社員とか経理部社員と紹介される。あくまで組織ありき。組織ありきの肩書きより、職ありきの肩書きをつけないと市場で競争力が持てないのでは。Q「あなたは何が出来ますか」A「部長が出来ます」となんら変わらない。
  • 01:47  フジテレビの「カノッサの屈辱」をたまたまつけていて、最初くっだらねと思っていたけど、だんだんハマってきた。世界史専攻でゲーム好きなら楽しめる。ちょっとマニアックだけど。「ウィーン体制」とか笑った。
  • 02:09  ドラッカー『経営の哲学』から。「企業が自ら生み出していると考えるものが重要なのではない。とくに企業の将来や成功にとって重要ではない。顧客が買っていると考えるもの、価値と考えるものが重要である。それらのものが事業が何であり、何を生み出すかを規定し、事業が成功するか否かを決定する。」
  • 21:01  仕事の山場を越えた。ということで、ワーク・スタディ・バランスを回復すべく読書。
  • 23:30  ベロベロに酔っているサラリーマンって本当にカッコ悪い。自分で自分を制御できないという意味では同じなのに、麻薬が社会的大犯罪みたいに扱われる一方で、泥酔はオッケーというのも不思議な国だな。
  • 23:42  @Ogakijin そうですね。泥酔していても滅多に襲われたり、盗まれたりしないですから安全の証ですね。  [in reply to Ogakijin]
  • 23:59  影響が大きいけど、結局IFRS適用で対応を迫られるのでは。QT 民主党:「親子上場の禁止」を具体化へ http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=ahZbLvcuLaDA /via @finance_news

Powered by twtr2src