環境が人を変える

転職して2ヶ月ちょっと経って、「普段の生活」を感じるようになりました。新鮮さ・緊張感というよりも「慣れ」を感じることが多くなりました。一番変わったのは、ピリピリしていた自分が丸く穏やかになったことだと思っています。

以前は、お客様に対して「結果」を出すこと、社内に対して隙を作らないこと、同年代には負けたくないということ、少なくとも同期の中では一番でいること、早く自分の目的を達成すること、などに囚われていたように思いますが、今は学生時代のようにずいぶんと自然体でいられる気がします。

今は事業会社の企画・管理系の部署にいるので周囲の方に比べて自分が若い部類に入ること(新卒に帰ったみたいな感覚)や、残業時間が減ったことで自分の時間を自分でコントロールできること、目先の結果を出すという焦燥感が無くなったことなどで、肩の力が抜けソフトになった理由でしょうか。要は「背伸び」しなくなりました。

仕事内容もアナリスト業務ですので、チームで仕事をすると同時に個人で各々仕事をするという側面が強く、慣れてしまえば自由度を感じます(もちろん、その分自分で勉強することは必要ですが)。

今後は個人としても会社に依存するのではなく、自分で責任を持ってキャリアを開発すると同時に、前の会社では仕事オンリーでなかなか出来なかった「人生を楽しむこと」もできればよいなと思っています。

転職する前は色々と大変でしたが、今では転職して良かったと思っています。