twitterの用途(使用後3週間時点のまとめ)

twitterを始めて3週間くらいですが、確実に生活のスタイルが変わりました。得る情報も、まずtwitterで知る→Webmediaでもう少し詳しく確認する→今更感とともにTVで確認するというケースも増えています。昨日、某政治家が無くなったのもtwitterでまず知りました。朝起きて、まずざっくり情報確認するのもtwitterです。その後通勤電車の中で、iPhoneアプリを使ってもう少し詳しく情報を得ます。


また情報を発信するのも、とりあえず思いついたこととか、読んだ本の断片的感想とか、twitterにつぶやいておきます。それはかなり自分用で、あとで考えをまとめてBlogに書くときの最初のネタ・ピースです。今まではメモ帳に手書きで書いていたようなことを、とりあえずつぶやいておくようになりました。もちろん今でも公開できない・するつもりがないこと、図を描く時などはメモ帳に書いていますが、検索できたり手軽さから公開できることはつぶやいておきます。

自分の場合、書いたことを再度見直すのは実はあまり(ほとんど)しないのですが、短くても記録にすることで記憶に残りやすいように思います。メモ帳のページを探すのは大変ですが、twtterだとあとで検索もしやすいので、アウトプットも、まずtwitterでつぶやく→非公開なこと・絵を描く時はメモ帳→ある程度まとまったらBlogに書くという順番です。(もちろん書いて始めてはっきり分かることも多いのですが)


こうしてtwitterが無くてはならないものになりましたが、今どうしようか考えているのはtwitterとBlogを完全に連携させるかどうかです。技術的にはできるのですが、上に書いたように自分の場合は用途で分けている面がありますので、今のところ分離させています(Blogの右上に表示はさせていますが)。

もう少し時間が経って、また変化が見られたら、またまとめ書きます。