都議選

都議選に限らず、何気に選挙に行くのが好きで今回も投票にいきました。
たかだか一票ですが、選挙のためにお金もかかっているし、せっかく意思表明する権利があるのだから投票に行っても損はないと思います。自分の意思表示の結果や、他人の意思表示の結果を確認するのも楽しいですし、もし投票して失敗したなと思ったら、次回別の候補者に入れればよいですし。

さて今回のような都議選クラスだと、どの候補者が何を考えているか分からないので、ある程度政党で絞った上で候補者についてウェブで調べてから投票に行きましたが、議員さんのHPはどこか作りが古めかしい印象を多く持ちました。言うなれば、2000年代前半のスタイルというか、Blogが登場する前あったなというような作りのHPです。写真ばかりとか、議会での質問をテキストで延々と表示とか。あとIEにしか対応していないので、FireFoxでみると崩れて表示されるとか。

政治家さんには今、何を考えているのか自分の言葉で語ってほしいのですが、なかなかプロフィールと政治理念(だけ)では何を考えているか分かりかねますね。もちろん中にはBlogを書いて「今回の選挙は自民か民主かではなく、都民の生活を向上できる候補者はだれかを選ぶ選挙である」と自分の考えを(公示期間直前に)表明している候補もいらっしゃいましたが、ごく少数ですね。

早くウェブ選挙が可能になればいいですね。そうすれば、もっと政治も変わると思います。
ただ政治が重要なイシューになるのが幸せなのかどうかは意見が分かれるかもしれませんが。