iPhone 3GS購入をめぐって

とうとうiPhone 3GSを購入しました。自分の住んでいる地域は10日締めとのことなので、割賦払いを少しでも送らせるべく11日に購入しました。

あと代理店インセンティブのためにWホワイトプラン等に加入させられるのも避けたかったのと、どうせ買うならAppleの製品はApple Storeで買いたいと思い、Apple Store渋谷店へ。

そこで契約しようとしたものの、契約手続きが一杯で13日の契約になると言われ、代わりに直営店のソフトバンク表参道へ。しかし在庫が白の32Gしかなく、結局空いていそうな地元のソフトバンクショップへ。


そこでも在庫薄でしたが目当ての16Gブラックが1台だけ残っていたので契約しました。案の定、Wホワイトと基本オプションパックに加入するよう言われ、まずは断ると「そういう決まりになっています。」と。

やりとりが続いたので思い切って「代理店インセンティブというお店の利益のためにこちらが余計にお金を払うのは意味がわからない。逆にWホワイトと基本オプションの分の料金を貰ったらお互いWin-Winだと思う。」とインセンティブの件に触れると、「個人的には契約したくない気持ちも分かりますが、ビジネスでやっておりますのでお願いします。」などとやりとりの度に何度も頭を下げられ、ラチがあかない上に、目の前の店員さんが悪いわけではないので、結局Wホワイト+基本オプションパックに契約しました。

ちなみに保護ケースは買わず保護フィルムのみ買いました。それは直接持った時の質感や見た目が良いのに、あえてカッコ悪くする必要はないかと思ったのと、iPod touchも保護フィルムだけで何度か落としたものの意外と壊れない経験もしていたのが理由です。


こうして最後にiPhone 3GSを手にすることになったわけですが、お店の玄関まで送ってから渡してくれるのを期待したものの、受付のテーブル越しに普通に渡されました。対応してくれたのはそのお店の副店長さんでしたが、残念。お店に入ってiPhoneをしばらく見ていても接客なしで放置されたのもなんだかなと思いますが、一般的に代理店店員の離職率も高いことだし接客面は仕方ないかと諦めました。


追伸)iPhoneそのものは持った時の質感もいいし、ページングも速いし、昨年と比べ面白いアプリもあるのでお薦めです。