人生戦略スタートアップセミナー

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

この本に関する勝間和代さんのセミナーに行ってきました。(初めて生で勝間さんを拝見しました。)
説明の中の具体例は書きませんが、少し感想を。


日頃の仕事では「個別具体的な出来事に一喜一憂せず、まずありのままに問題を見てください。」とお客さんに言ってはいるものの、一方で自分のことに関してはなかなか100%ありのままに見ることは難しい。

本を読んだときも、今日のセミナーでも感じたのは、ダメなところも含めてありのままに見ることから改善が始まるということ。

To-BeとAs-Isをきちんと定義し、そのギャップを埋めるための施策を考え、優先順位付けし、タイムスケジュールに落とし込み実行&チェックする。まさにビジネスの問題解決の手法そのままが、人生(生活)にも当てはめることができます。


要は、他責やヌルい希望を抱くのではなく、何よりまず「徹底的にダメな自分を認める」ことから出発するということですね。

自分の場合は「仕事への逃避」を止め、「生活も仕事も」充実させることです。


おまけ)
前から3列目とかなり前の方の席で話を聴いていたのですが、話しているときの目線の送り方とか、定期的に立ち位置を変えるとか、要所要所での目安時間を決めて全体をスムーズに時間配分するとか、声のトーンの変え方とか、勝間さんの話し方も勉強になりました。