今日は、いつかの日曜出勤の代休。美味しいものを食べ、ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読む。
そして自分の将来について、終わることのない考え事をする。同業他社か、異業種か、学界か・・・。

大事な問いとしては、「自分のコアとなる価値観はどのようなものか」、「自分はどのような人物として記憶されたいか」。


「好きを仕事に」「今の仕事を好きに」「自己成長のため」「年収よりもやりがい」「市場価値の高い人材とは○○」「学歴ではなくポテンシャル」・・・、それにしても「若者」と「仕事」を巡る言説があふれている。

過酷な職場に若者を駆り立てマッチングさせる言説、そしてそこに留まらせる言説。

あせらずしっかりと、そうした「物言いの網の目」を読み解きたい。


ちなみに、先日録画した「トリビアの泉スペシャル」、10日以上経ってようやく見た。
ちょっとした好奇心を満たしてくれる。やはりスペシャルとして溜まったネタを、たまに見るくらいが面白い。
久々に笑うことができたよ。