再び基本設計

先週から新しいプロジェクトに正式にアサインされた。前のプロジェクトに続き、再び一括案件プロジェクト。

今の仕事としては、要件を基本設計に落とし込む作業。一から機能要件を、あーでもない、こーでもないと画面設計に落とすのは、なかなか楽しくもある。

ただし基本設計でつまづくと後々のフェーズで大変なことになるのは痛感しているので、このフェーズで心して仕事をする必要がある。
かつ、開発やテストを削減するにも限度があるので、利益を出すには設計フェーズをコンパクトに納めることも求められる。

よって今が、いきなりプロジェクト全体のなかでも重要な時期ということもあり、今日は朝から仕事だった。
ただわけもわからず過ぎた、前プロジェクトでの要件から基本設計への落とし込みとは違い、今のところ自分なりに考えることができている。

ただひたすら「つらく」「しんどく」「面白くなかった」前のプロジェクト(=修行)から離れて、新しいプロジェクトに入った今になって、確かな「成長」を感じる。前のプロジェクトで「要件定義〜テスト」までの流れに触れたことで、今の作業が全体のなかでどのような位置を占めているか、わかるのだから。