久しぶりに休み

今日は2週間ぶりの休みでした。久しぶりにゆっくりできました。
落ち着いて本読んだり、掃除したり、振込みをしたり、リラックスした日でした。

最近自分が重要だと思うキーワードは「スピード」です。それはサプライサイドからすれば、スピードが利益に直接影響するという意味と、ディマンドサイドからすればスピードは便利さと関わってくる、ということです。
とりわけ自分が属しているIT業界ではスピードの重要性は頻繁に聞かれます。


技術的進歩にともなうスピードや、利益を逃さないための業務上のスピードのように、社会的な考察をするうえでも「スピード」は重要なキーワードになっているのではないかと感じています。

技術的な進歩がリバタリアニズムを支えるという意味でのサイバーリバタリアニズム「スピード」との関わり。
またスピードについていくために、わかりやすさや目先の便利さを追求することで、社会的な何かを失うことにならないか。

そんなことを久しぶりの休みに考えていました。
ただそんな自分も平日は「スピード」に流されて、ゆっくり考える時間が少なくなっているのですが。

速度と政治―地政学から時政学へ

速度と政治―地政学から時政学へ