営業

さぁ明日は日曜なのに仕事。起きられるかな。でも仕事とかあって緊張感があるときは寝不足でも起きますけど。明日の仕事は生徒の受験お疲れ様会。実はその前に進学説明=営業トークがあるんだけど、自分は来なくてよいらしい。それは来年度は塾にいないためか、それとも営業にマイナスだ(=平気で他塾を勧める)からか。

自分としては大学合格実績がイマイチな高等部に進学させるより、大学受験専門の予備校に行かせるほうが良いと思うんだが、そうすると責任者の評価が下がるらしい。日ごろたいした働きしていない割りにここ一番の評価をきにする「ご都合主義」責任者の実績よりも生徒の将来の方が自分にとっては重要なことは言うまでもない。