07日のつぶやき

  • 17:34  網野善彦阿部謹也の対談を読んでいたら、鎌倉時代の裁判の起請文に「理非においては親疎あるべからず。好悪あるべからず。ただ道理の推すところ、心中の存知、傍輩を憚らず、権門を恐れず、詞を出すべきなり」という言葉があるらしい。その時代にして素晴らしい水準。
  • 20:26  カジュアルに串揚げ食べていたら、隣のテーブルで超真面目な結婚の話ししている。見合いだったのか。
  • 20:32  串揚げ屋で、三十代と思しき男性が、先生という五十代男性から、結婚や人生についてレクを受けているんだけど、不思議な光景だわ。自分の人生は自分で考えて選択しろと言いたいわ。

Powered by twtr2src