15日のつぶやき

  • 00:37  RT @kaz_ataka: 「これまでと同じ研究は続けるな。人生は短い。新しい物事に挑むことは最高の贅沢だ」 http://t.co/rRivyXpV
  • 00:42  ベロベロではなくいい感じに酔って、帰宅途中の路上で軽く歌っていたら、思いっきり後ろに人がいた。そこで止めてしまうと恥ずかしくて止めたんだと思われるとか変な考えを起こし、そのまま小さい声で続行。わざと千鳥足にしたりとかも。いやぁ失敗したわ。
  • 15:21  塩のスンドゥブ注文したら色が赤かったので、注文間違えているんじゃないかと確認したら、塩ベースもそういうものらしい。イメージと違った。ちょっと恥ずかしくて、食べる前から汗かいた。
  • 15:22  RT @surveyml: 山下達郎のサンデーソングブック、スポンサーがジャックスからTSUTAYAに代わっていた。正確には代官山蔦谷書店の提供、これはいいなあ、番組とスポンサーがしっくり来る感じ。CMもとても控えめ。達郎さんも嬉しいんじゃないかな。
  • 15:25  昨日も間違えて「ERって指先合わせるやつね」とか言ってしまった。。指先合わせるのはET。
  • 16:07  RT @hazuma: 経済学者のひとは市場の失敗や市場の暴走に関心があるわけだけど、ぼくは職業柄、熟議の失敗や熟議の暴走のほうに関心があるのです。『一般意志2.0』は、市場(集合知)で熟議の暴走を抑制しようという提案の本ですが、集合知で政策作ろうという本では断じてない。
  • 16:09  RT @hazuma: ただとにかく、『一般意志2.0』では、決 し て 情報化が進めば市民の合意点が自動的に計算可能になるのではないか(市場が完全になるのではないか)、というような議論はしていませんので、その点は誤解ないようにお願いします。
  • 16:09  RT @hazuma: 『一般意志2.0』は、一般意志万歳という本ではなく、市場=データベース(一般意志)と公共性(熟議)の関係をどう調整するかが主題の本です。したがって、「東の一般意志は経済学で既出では?」という批判に対しては、「そこ主眼ではないのだけど」と答えざるをえ ...
  • 16:11  @kiharu69 根っこはボケなのかも。後天的に身につけた学術とか仕事の考え方とかで普段は覆っているだけで。  [in reply to kiharu69]
  • 16:13  RT @toru_saito: これを機に、ステマへの問題意識が国民レベルで高まり、健全な方向にシフトしていってほしいですね 〜 歯科、美容外科の口コミサイトでもやらせ書き込み、業者特定急ぐ http://t.co/q2QUZSpB
  • 16:17  今RTした記事の中で井上トキユキ氏が「ネットの情報は玉石混交ということを理解し、話半分として受け取る心構えが必要だ」とコメントしているが、そういう大雑把な認識ではなく、単に食べログの口コミサンプル数と、食べログ以外の情報源の有無が問題だと思う。
  • 16:20  問うべきは「どういう条件のもとなら集合知が比較的機能するのか」と「集合知の間違いを補正するにはどういう手段があるか」の二点。市場が機能する条件と市場の失敗を補う方法。
  • 16:36  I'm at アカデミーヒルズ (六本木6-10-1, 六本木ヒルズ森タワー40F,49F, 港区) http://t.co/n7lOnfxf
  • 17:03  RT @ishii_mit_BOT: いま最も枯渇していて貴重な資源は、もはや情報ではなく、人間の「注意」(アテンション)だろう。
  • 18:05  RT @jptechcrunch: [New]: 学生プログラマーの日本一は誰だ? http://t.co/LVQvoK9A
  • 18:40  RT @hatebu: 大企業で働くということ - yumulog | 社会人博士の日記 (53 users) http://t.co/hAcWi8yQ
  • 18:47  今の会社も前の会社も出来て10何年なので、大企業について書かれた記事を読んで実感出来る部分もあるけど、大抵はふーんとしか思えない。
  • 18:54  社会の研究・理解という意味では、大学にこもるより、データが沢山ある今の会社にいる方が環境的に良いから在籍しているだけで、生活のためのお金がどうこうというよりは単に趣味の問題だな。自分にとっては。
  • 18:58  社会分析の一環としてのビジネス分析。その手法の一つとしてのデータ分析。そういう感じで日々の読書と日々の実務がなんとなく結びついている。
  • 19:23  いやぁ、単にアホなだけですわ。RT @yonechang555: うまいっ!RT @tk_ash: 昨日も間違えて「ERって指先合わせるやつね」とか言ってしまった。。指先合わせるのはET。
  • 23:23  RT @igi3: 自分が死んだらGmailに溜まったメールはどうなるか(プレジデント) - Y!ニュース http://t.co/QMJ43S9q

Powered by twtr2src