03日のつぶやき

  • 13:38  RT @jptechcrunch: [New]: 三大検索エンジンが協力して構造化データ用の属性マークアップを標準化 http://bit.ly/kf5olS
  • 14:05  RT @biz_college: お昼のアクセストップ → 私が勤めていたベンチャーは1年未満で辞める人が大半で… http://bit.ly/kG1047
  • 22:02  ムダに経験年数だけ重ねて変なプライドのある人よりは、吸収力のある新卒の方が仕事出来る面はありますよ。RT @9srbs294: 新卒は何もわからないよ的な考えは間違っている。改めて危機感を感じた夜。むしろ新卒がどこに疑問を感じてるかをもっと共有したい。
  • 22:04  自分が新卒の時に周囲を観察していて思った疑問は、なぜ同じような年齢、経験年数なのに仕事の出来に差が出るんだろう、と。30代以上になると新卒の目にも明らかに差が出る。でもその答えにはすぐ気づいて、経験が経験値になっているか否か、そして経験を経験値に変えるのは観察力の有無だと思った。
  • 22:10  あと新卒以前の学生の時に大人を観察していて思ったこと。勉強が出来るのは20代のうちだけだなと思った。30代以上になると家庭もあるし、会社も忙しくなるだろうから勉強に専念できないだろうと。だから20代の時に勉強しないと、年取っても勉強できないんだろうなとは思っていた。
  • 22:18  実際に自分が30代に入って、単に読解力が落ちたり仕事が忙しくなったりして、新たなものを吸収する力が弱まっている実感がある。学生時代の蓄積でアウトプット出しているなと感じることも増えてきたし。放っておくと、どんどん「昔の蓄積で食べてます」になるから、意識的に抗わないと。
  • 22:20  色々ツイートしている間、まだ会社でデータ抽出待ち。来週の資料作成に備えて、試行錯誤している最中。
  • 22:29  そうですね。専念は出来なくとも続けられますよね。脳シナプスは歳をとっても増えるという研究もあるようですし。RT @darachang: 勉強は生涯の糧。何歳になっても出来るし、オレはやるつもり。ただ『専念』は出来ないかな・・・。RT @tk_ash: あと新卒以前の学生の時に大人
  • 23:04  退勤だん。右目の上あたりのおでこがたまにピクピク痙攣するのは何なんだろう。ストレスで血流が変になっているのかな。
  • 23:21  一昨日の夜遅くまで添削した分析コメントに答えらしきものが返ってきたが、全く的はずれなもので残念な気分に。論点が伝わらない、論理的な話が出来ない人にはどう話をすればいいんだろうね。
  • 23:33  自分のチームから緩いアウトプットが出るのは極めて不愉快だが、そのアウトプットを良くしようという試みがことごとく無駄になるのだから、個人としてネットワークを作った上できちんとしたアウトプットを出していくしかない。異動願いを出しながら。という、いつもの結論に。

Powered by twtr2src