29日のつぶやき

  • 13:24  RT @hiranok: 去年のツイート。「フランス革命で、民衆の怒りが爆発したのは、専横な権力の抑圧や搾取に耐えかねたからではなく、逆に機能不全に陥った権力に依然として富が集中していたから。10年代は、政治や経済のあらゆる局面で、同種の反応が確認されるだろう」 トクヴィ ...
  • 13:28  さぁ、読書しよ。 (@ アカデミーヒルズ 49階) http://4sq.com/fbTo5m
  • 14:15  土井英司さんのメルマガによると『「初対面の3分」で誰とでも仲良くなれる本』に、"名刺を渡した相手から、「どんなお仕事をされているんですか?」と聴かれたことがある人は要注意です。本来、「どんな仕事をしている人なのかについて書いてあるもの」が名刺であるはず"とあるらしいが、全く同感。
  • 14:22  自分も名刺渡した後に仕事内容を聞かれるか、はて?という顔をされるので、「アナリストという職種で仕事内容は〜」と説明するのを省こうと思って、新しく作る名刺に「アナリスト」って入れようとしたら、人事部で却下されたらしい。無念。
  • 14:41  あぁ確かに(失礼)w RT @naomiki75 うぅっ、なんの会社ですか?どんな仕事ですか、とダブルで聞かれます。ダメっぷり。“@tk_ash: 名刺を渡した相手から「どんなお仕事をされているんですか?」と聴かれたことがある人は要注意、どんな仕事をしている人なのかについて
  • 15:52  RT @kotarotamura: CNNのザッカリアにしても、BBCのサッカーにしても、グローバルメディアのアンカーマン政治学や経済学の修士号・博士号を持っている。自分で分析してから専門家と対話ができる。プロレス解説や野球ニュース上がりの司会者とは全然違う。見てる国民 ...
  • 16:56  最近「わかりやすいビジネス統計学」系の本を頻繁に目にするのだけれど、ニーズが高まっているんですかね。学んだら確かに武器にはなるけど、あくまでも考える時の道具の一つに過ぎないし、データで分析できることは分析の一部。しかも間違った半端な統計分析は害になることもある。
  • 17:06  RT @igi3: ASCII.jp:キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く http://htn.to/BqerKt
  • 17:07  RT @igi3: グルーポン(GROUPON) ? バードカフェ(横浜)「謹製おせち」に関するご報告 http://htn.to/KYH9eD
  • 17:12  自分の隣に座った人、提案資料の表紙を出したまま離席するし、その人の第一印象からも何となく負の雰囲気を感じるなと思っていたら、さっきからため息ばかり。そして提案資料も文字ばかり。。。
  • 19:26  ジャロン・ラニアー『人間はガジェットではない』読了。クラウドに意思を認めることはヒトが自分自身を愚鈍な存在に貶めることではないだろうか。アフォードする機械の限界がヒト自らの限界になっていないだろうか。そんな問題提起を投げかけてくれる本でした。オススメ。
  • 19:33  アカデミーヒルズカップルでやって来て、二人で夜景見ながら買ってきた弁当を食べているのがいるんだが、二人なら外食すればいいのに。同じような夜景見たいなら51階にヒルズクラブもあるしさ。不思議。
  • 19:57  RT @KyoCPA: ぽんぬれぽーと: 【2010年4-6月期IR】GREEmixi、モバゲーを比較してみる http://t.co/hteOpPO via @toshiponnu
  • 20:09  『起業のファイナンス』もあともう少しで読了だが、今日はそろそろ帰るとしよう。お腹空いたし、iPhoneの電池もあと少しだし。
  • 21:52  RT @entaka041: 嫁がソーシャルネットワークって映画は何の話?と聞いてきたので、説明。最後にFacebookっていうのは実在するの?と質問…。全く聞いたコトないし、周りでやっている人皆無と言っていた。世間一般はこの程度の認知。たまに嫁と話すと、本当の普通の人の ...

Powered by twtr2src