16日のつぶやき

  • 00:31  今日OBで話をして思ったけど、自分は学術理論を現実に適用することにコダワリがあるのかもしれない。理屈は分からないが実際に動いているから良いじゃんでもなく、理屈が分かれば動いてようがいまいがそれでよいでもなく、理屈が分かってきちんと動いていることを求めてしまう。
  • 00:40  あとOBOG会に出て感じたのは、自分の専門分野について話ができるのは当然として、それ以外の分野についても最低限の話が出来ることを昔から志向しているが、まだまだ修行が足らんなと。ついて行けない話題があった。もちろん無関連ではダメだから、自分の場合は情報化を軸に色々と語れるように。
  • 00:47  正確には話題についていけないなではなく、あやふやなこと、イマイチ確信がもてないことについて、ゼミの目上の方や先輩に対して発言する勇気が足りなかったと言うべきだろうか。
  • 14:25  RT @kk_eiji: へー、興味深い マスコミの天敵、デマンド・メディアがいよいよIPO マスコミ関係者よ、この会社からは目を離すな! - Market Hack - http://bit.ly/dFKiBK
  • 15:02  RT @hatebu: Togetter - 「Facebookについて」 (56 users) http://bit.ly/ibTiyL
  • 15:26  今日は紙の本では、『選択の科学』と『人間はガジェットではない』の二冊を持ってきたので、まずそちらから読書。 (@ アカデミーヒルズ 49階) http://4sq.com/eDo1tc
  • 16:48  RT @nasastar: 文系で相当恵まれて、この状況です。若手研究者だと非常勤講師すら回ってこないこともざらです。RT @vikingjpn: 文系ならこんなもんだろうというのは想像に難くない。理系だとどうなんだろう? http://bit.ly/gjBT6l
  • 18:19  RT @ambafrancejp_jp: 仏の経済学者・アタリ氏「欧州より日本の方が財政赤字は深刻」 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/fiMAvOm via @mainichijpnews
  • 18:59  これからソーシャルネットワーク鑑賞。今回はプレミアスクリーン席を初めて取ってみたので、それも楽しみ。 (@ TOHOシネマズ 六本木ヒルズ (TOHO CINEMAS Roppongi Hills) w/ 9 others) http://4sq.com/h0xLV7
  • 21:57  映画「ソーシャルネットワーク」を見てきたが、実在するフェイスブックやハーバードをネタにした一種の「自己形成物語」としてはアリか。青春モノに近いので、ビジネスドキュメントだと期待していくと、期待ハズレになる。映画自体としてはまあまあか。ただテンポが良いので飽きずに見れました。
  • 22:04  あと個人的には、映画に出てくる時代とほぼ同時期に大学生だったので、当時の世相とか生活を思い出しながら、ある種懐かしい思いで鑑賞できました。

Powered by twtr2src