23日のつぶやき

  • 00:00  RT @sasakitoshinao: この記事は100%間違っている。そもそもバーチャルの人間関係とリアルの人間関係が融解しつつあるのであって、リアルに固執するのは変。 /蔓延する誤った「ソーシャルメディア」の定義【水谷翔】 http://t.co/kujhF7g
  • 00:06  RT @akiharada: ソーシャルの定義はまだこれから。ただ今だにソーシャルを「社会的な」と訳している人がいる。少なくともソーシャルネットワークのソーシャルは「社交のための」という訳が適切。社交のためのネットワーク、社交のためのゲーム… http://bit.ly/ ...
  • 00:31  佐々木俊尚さんが怒っている記事を見たが、ソーシャルの定義云々の前に、テクノロジーが発達するほど、直接その場にいなくても五感で感じられることが増えるし、電子メディア時代では場所感は喪失していく。マクルーハンとかメイロウィッツを読めば書いてある。記事内容より掲載した方の問題が大きい。
  • 01:20  遅くまでお疲れさん。帰宅してから仕事に行くまでのことは、ちょっとツイッター上では書けないので(笑)、今度直接話します。RT @kiharu69: 悪い酔いはしませんでしたが、二日酔いでしたw“@tk_ash: 本日二軒目なう。明日は普通に仕事です。”
  • 03:28  iOS4.2にアップデート中。終わったら寝る。
  • 03:31  RT @nobi: 4.2出た!100を超える新機能!主要機能はこちらを参照。というかiWorksもお忘れなく! http://nobi.cc/d0gFhC
  • 13:57  RT @siwata: 今日なじみの鮨屋で聞いた話。「最近グループクーポン系の営業がすごい。断ると、怒られるんですよ。なんでいいことばかりなのに断るんですか?って。いや、うちはそれだけじゃないんで、って言っても怒られる」ベンチャーや新しいサービスには頑張って欲しいけど。老 ...
  • 15:06  RT @ShibainuKing: "大学教授「仕事や勉強は 喫茶店でやれ 集中力がハンパない 。 明治大学齋藤孝教授(50)" ニュー速で暇潰しブログ http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-1325.html
  • 15:39  SFCのORFに行く度に思ったのは、やはり内輪の盛り上がり、同窓会だということ。SFC出身で他大の院に進んだ身としては、いつも懐かしさと幾分かのアウェー感を感じる。グローバルとかリーダーシップとか内輪で大きな話をする前に、少しでも学外に出た方がいいんじゃないかと結構マジメに思う。
  • 16:07  RT @newsreuters: 北朝鮮が砲弾数十発を発射し韓国の島に着弾、韓国軍が応戦:  [ソウル 23日 ロイター] 韓国軍は23日、北朝鮮が韓国領内の島に数十発の砲弾を発射し、韓国軍が応戦したと明らかにした。YTNは目撃者の話として、60─70件の家... htt ...
  • 16:20  今日はSFCのORFとカタリバLIVEと、三田のホリエモン×坂井直樹で、慶應関係のイベントがたくさん。ただどれも実際には行けなくて、ツイッターやUSTなどで所々フォロー。去年、一昨年行ったORFも今年は予定が合わず。こちらは後でアーカイブを見ます。
  • 16:38  RT @youwrite: 西ヨーロッパのある統計では、育休をとった男性社員とそうでない男性社員では40をすぎたころからアウトプットに大きな差がでて来る。前者のほうがアウトプット大きい。守るものがある人のほうががんばれるのは当然。#kuniv
  • 16:42  RT @yukixcom: ひとつのコンテンツを様々なメディアで展開するワンソースマルチユースと言う考え方がよく用いられるが、各メディアごとに、そのメディアでしか出来ない魅力的な表現をもっと考えるべきだと思う。テレビだから面白い映像表現と、携帯電話だから面白い映像表現が同 ...
  • 16:46  RT @kitano123: 新しい公共、これを言葉だけでなく実践している人、実践したい人は多いのではないかと思います。教育ではなくて学習という視点も重要。これは社内でも展開している考え方です。サービスも利用者の目線を忘れてはいけないですね。
  • 16:55  RT @hoshibay: RT @eshintaro: テレビの世界、広告に表示されるものなんて、社会の極一部、リクナビとかに載ってる企業なんて、全企業の1割くらいしかない (#kuniv live at http://ustre.am/qC9s)
  • 17:08  曽根先生「今回の世界金融危機の処理についても日本の不良再建処理に学べと言われている。失われた20年での出来事をきちんと理論化・体系化して、世界に発信していれば、もっと日本を研究しようとする人が増える。今後の課題は世界へ発信するシステムをどう作るか。」#orf2010
  • 17:14  RT @yakuuu: 宮台「体験を通じた経験には臨界年齢がある。3歳で森を体験するのと10歳で経験するのは違う。文字はそのうち読めるようになる。子供の負担を減らそうみたいなクソみたいな教育をやってきた。子供の辛さに耐えられない親。だからこそ親同士の助け合いが必要。親から ...
  • 17:16  RT @eshintaro: 自発的な身体性を帯びた経験をすること。とりあえず、自分が興味をもったことをやってみる、触ってみる。自身の好奇心に逆らわない (#kuniv live at http://ustre.am/qC9s)
  • 17:52  RT @sugiken1214: スズカン「日本は教育にかんして、あまりにも小さな政府すぎる」:うちの大学でのアンケートの結果によると、今の大学生の大学に対する一番の不満は学費の高さと、取得条件が厳しく、かつ返済義務のある奨学金です。 #kuniv
  • 19:24  久々にペアルックの若いカップルを目撃。目で追っかけて確認したが、やはりペアルック。
  • 20:22  アラフィフと思しきオバちゃん達の痴話を聞かされながら、うどんをすする。「誰々さんと先生の関係が怪しい」とか。いやはや、元気なのは良いけれど。さておき、うどんと、かやくご飯の組み合わせは、お好み焼きとご飯の組み合わせと材料としては同じだな。ついつい、かやくご飯をつけてしまうが。

Powered by twtr2src