22日のつぶやき

  • 19:05  RT @finance_news: エムスリー株08年8月来高値に、英医薬品調査会社買収へ(Update1) http://bit.ly/cTShAl
  • 19:06  RT @turu2009: 面接に来た大勢の学生を、屋外で、長時間、立ったまま、列を作って並ばせているのを見ると、「ああ〜この会社は顧客主義でもなければ合理主義でもないのだな〜」と思ってしまうのです。採用活動は企業の鏡です。
  • 19:38  RT @shiraishi_k: 辻野晃一郎著『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』(新潮社)の書評を「波」に書いた。ふだん書評は受けないのだが、この本は特別。日本グーグル前社長にして「ソニーの切り札」と呼ばれた人が、これほど克明に自らのビジネス体験を語る ...
  • 19:49  『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』を読了。組織の中で主張し、一歩でも時代を先んじようとした著者の激闘が分かる。個々のエピソードも面白く、小説を読んでいるようで、でもノンフィクション。それにしても辻野さんは主義主張を通す熱い人だった。オススメ本。
  • 19:57  I'm at タリーズコーヒー 代々木駅北口店 (代々木1-36-1, オダカビル1F, 渋谷区). http://4sq.com/4Yhzun
  • 20:00  RT @cnet_japan: UQSFCにモバイルWiMAXネットワークを構築へ--全国から学内システムへアクセス http://bit.ly/9D4jRi
  • 21:02  久々に餃子の王将へ。隣に座った草食系っぽい会社員が注文しようと、ちょっと小さい声で「すいません」と二回ほど言っていたが気付かれず。「もっと声を張れ」と心の中で応援しつつ、何回言ってもダメそうなら代わりに呼んであげようかとも思ったが、次の瞬間、声を張って気づいてもらった。良かった。
  • 21:09  王将で思ったのは、餃子の王将と某コンサル会社って似ている点がある。例えば「PJにjoinして、clientにvalueを出す(プロジェクトに加わってお客さんに付加価値をつけて出す)」のと、「王将麺定、イーガーコーテル(王将ラーメンセットと餃子一人前)」では所々外国語なのが同じ。
  • 21:12  安い飲食チェーン店は正直好きでは無いが、餃子の王将は子供の頃から食べていたので、懐かしさを求めて今でもたまに行ってしまう。
  • 22:54  RT @Fujiryu_: Apple, 「iOS 4.2 ソフトウェア・アップデート」リリース http://bit.ly/cZ0Sfj
  • 23:19  RT @sasakitoshinao: パブーは私も応援しています。 /「ブログ感覚で作れる電子書籍」の快進撃〜「パブー」吉田氏に聞く http://t.co/EPwMM1O
  • 23:23  WBS見ながら、iOS4.2を待っているなう。
  • 23:24  RT @ogijun: ひどい邦題で有名な『ネット・バカ』が読みたくなって周辺事情が知りたくなった人はこちらもどうぞ / インターネットは我々に何を与え、奪うのか 〜 クレイ・シャーキーとニコラス・G・カーの新刊 | WIRED VISION http://htn.to/ ...
  • 23:35  WBSの共同クーポン特集を見て、本当に営業力が勝負の決め手なのかとか、安く消費者に提供することが「広告」なのかとか、色々と思うところはある。裏側を少し見た感じでは、個人的にはあまり共同クーポンを使いたくないなぁ。ビズリーチ系の差別化路線はまだ良いと思うけど。
  • 23:44  共同クーポンを個人的には良く思わない理由を考えてみたら、イケイケ営業が個人的に嫌いなのと、共同クーポンで安くしないとお客さんが来ないような店ってそもそもどうよという感情と、仮に「広告」だとしてもお店側にとって共同クーポンが広告としてベストな選択肢なのか疑問といったところか。

Powered by twtr2src