18日のつぶやき

  • 08:33  内閣広報室からメールが送られてきた。菅内閣が「KAN−FULL BLOG」というのを始めるらしい。そういえば無かったな。ただ鳩山内閣ツイッターだったけど、今回はブログで、どこか後退した感がある。名前もイマイチだし、約十年前小泉内閣時代のメルマガほど画期的じゃない。
  • 09:23  上場企業の15%を占める上場子会社。その財務戦略の行方を考えてみた http://t.co/HTWKlgu via @dol_editors
  • 09:32  「不況は7年間続く」という予測の真実味――ロバート・J・シラー 米イェール大学経済学部教授 http://j.mp/aRmW2n
  • 13:43  RT @totodaisuke: 最近、採用面談でザクザクいい人材に出会える。労働市場の需給バランスが悪いので、我々のような成長中の企業には有利。今の時期、先行投資だと思っていい人材はいくらでも仲間に加わって欲しい。あ、エージェント経由でなく、直接応募でお願いします(笑) ...
  • 21:33  RT @HAL_J: 休止してたのか。また好景気になった頃に第2新卒は復活するのか? / 『リクナビNEXT第二新卒』休止のお知らせ http://htn.to/h2HTNX
  • 21:37  RT @masa_mynews: アクセンチュアはウインタージョブで戦略系の半分内定。BCGも冬のインターンで最大数の内定を出す。外資の内定とった上で商社受けて、最後にどっちか蹴るのが王道。内定貰えたからって遠慮して外資に決めちゃう奴がいるから早期化する。商社採用8月以降 ...
  • 21:38  RT @kikko_no_blog: 仙谷なんかの擁護をするのはムカつくんだけど、「暴力装置」ってのは、社会学者のマックス・ウェバーが「暴力に対抗できるのは暴力だけである」という観点から「悪の暴力から市民を守るために組織された権力下の軍隊や警察などのこと」を「暴力装置」っ ...
  • 21:46  今日は早く仕事を切り上げて、ジェラルド・カーティスさんの話を聴く。今日の話を聴いても、政治家だけでなんとかしようとする「政治主導」ではダメだと思った。話にもあったが、広く専門家を集めて政策や政策を支える理念の構築がいる。向かうべき方向が無いのに、現行の劣位均衡からは抜けだせない。
  • 21:48  あともう一つ。たまには政治の話を一、二時間聴くのは自分にとって重要なこと。日頃の仕事での目の前の数値分析ばかりだと、どうしても目線が下がってくる。目線を上げるためにも異分野の、しかも大きな話を聴く。
  • 22:04  どこかの官房長官発言が問題になっているらしいが、社会科学上の概念としては流布した考え方なはず。「構成する集団に対して政治的決定(拘束する決定)をしたがわせるために、合法的に暴力を用いることが出来る唯一の機関が国家」って。ウェーバーカール・シュミットを引きつつ言ったんだっけ。
  • 22:08  「暴力」は社会科学上の大事な概念・テーマだと思うが、確かに一般用語として使うとマイナスのイメージがつき誤解を招く。同様に昔あった、女性を「産む機械として考えると」発言も、抽象化された数理的モデルとして考えると、ということだと思うが、一般的には誤解を招く。難しいね。
  • 22:26  RT @entaka041: 何これ。超興味あるんですけど。後でチェック!! “@netadreport: フェイスブックの統計ポータル「Facebakers」 http://bit.ly/9VqqeJ
  • 22:48  I'm at 六本木アカデミーヒルズ (六本木ヒルズ, 港区). http://4sq.com/9llcI4
  • 23:00  そういえば、先日、広告系総会に申し込んでみた。大勢で飲むのは好きでないが、色んな立場の人に会うのは重要だから。自分のような変わった人間が一人くらいいても良いと思うし。
  • 23:05  あとは、さとなおさんのセミナーにも申し込んでみたので、今週からは週一でイベントありだ。それを織り込んで時間管理・仕事しないとな。
  • 23:09  大江戸線六本木駅改札に長蛇の列。ホームにも大量の人が。どうやら事故でダイヤが乱れているらしい。
  • 23:16  大江戸線、指示に従って一本待ってみたら、ガラガラの車両が三分程度で来て余裕で座れた。一本前の車両は大勢が一気に乗ったから、ぎゅうぎゅう詰めだけど。

Powered by twtr2src