12日のつぶやき

  • 00:08  総武線のスムーズな運行が期待出来ないので、本を開く。安田雪『「つながり」を突き止めろ』を読む。思ったより平易でスラスラ読める。読み終わったら、巻末の参考文献にあるネットワーク分析の論文の方を読もうかな。
  • 00:51  お、今日はさすがに帰宅か。夜の総武線といえば、あと臭いも。RT @kiharu69 この時間の電車は愚痴大会。
  • 00:58  久しぶりにfacebookにログインしたら、「おかえりなさい」ってメールが送られてきた。システム制御とはいえ、こういう細かい仕様良いね。これからもっとfacebookを使おうという気になる。
  • 09:10  影響を受けたショップの抗議デモまで発生!中国最大のECモール「タオバオ」が新検索アルゴリズム導入にこめた“決意” http://t.co/xgSQXjT via @dol_editors
  • 09:47  大江戸線の社内アナウンス要らないね。はっきり聞こえないし、長いし、説教くさい。podcastを聴いているのに、邪魔にしかならない。
  • 09:53  通勤時間は耳学習の時間なのに、大江戸線のせいで不快な朝を迎えることになろうとは。そして朝から不機嫌な自分が嫌になる。
  • 16:52  久々に頭にきた。MTG依頼が来て、こちらはその段階で内容を予測して、上手くいけばMTGが終わった段階で渡せる資料まで作っていたのに、MTGすっぽかし。MTG終了予定時刻になって電話で、来客対応していて行けずリスケしたいと。今の会社ですぐ思ったけど、若い人への教育が本当に甘い。
  • 17:09  仮に自分の所に若い人がOJTについたら、普通に過ごしていたら他社で使えない人材になるので、それが嫌なら仕事以外に自分で勉強するように言う。ただ、自分で勉強するようになると、確実に同期の多くとは話が合わなくなる。自分はその同期と話が合わなくなる方を選んだので、先輩とばかり居たな。
  • 21:58  11月半ばなのに、いまだに屋外でも半袖の人がいる。経験上、必ず若い男性だが。
  • 22:07  RT @yseida: 今話題の「検察審査員候補者名簿管理システム」は民主党参議院議員の森ゆう子氏の報告によると、上流工程をアビームコンサルティング、開発工程を富士ソフトが請け負って構築したようだ、、
  • 22:12  データを繋げればなんとかなると思っていたり、「ソーシャル」をネタにシステムを売ろうとしたり、典型的なSIerの発想だね。RT @kiharu69: RT ソーシャルメディアを活用した企業支援サービス アビーム http://j.mp/aQ17xR
  • 22:21  CRMにつなげるなら、安易にクチコミを解析するよりも、クレームなど音声を解析してマイニングしてくれる方が嬉しいはず。技術的な難易度の問題と、話題性で「ソーシャル」で売るつもりなんだろうけど。
  • 22:26  I'm at 手もみラーメン 十八番. http://4sq.com/diIHYb
  • 22:54  本日のラーメン十八番(店員さんの掛け声に特徴のある店)の音声マイニング。最も多いのは「はいよ〜」。次に「ありがとます」。他には「先生、サンキューです」、「申し訳ない」など。
  • 23:40  ついさっき帰宅。もう竹鶴のハイボール開けた。 RT @kiharu69 もう帰られた感じ?“@tk_ash: (cont) http://tl.gd/6udm4j

Powered by twtr2src