09日のつぶやき

  • 17:21  ストレスで久々にGabaが欲しくなり、コンビニに買いにいったら、置いていなかった。仕方なくアポロにした。あとコーヒーも購入。既に紙コップで二、三杯飲んでいるので、今日は明らかなカフェイン過剰摂取。 http://www.ezaki-glico.net/gaba/
  • 21:12  RT @cnet_japan: 「仮想化は事実上の標準になっている」:米ヴイエムウェアCOO http://bit.ly/bqqJLd
  • 21:28  ここ数日考えて思ったのは、分析の善し悪しを決めるのは問いをつくる能力であって、答えをつくる能力では無い。何故か・本当なのかを飽きもせずに考えるのが前者。目先の現象にすぐ飛びついたり、フレームワークに頼るのは後者。後者の傾向が強いならアナリストに向いていない。
  • 21:32  要はすぐにスッキリしちゃいかん。もちろん、わかりやすさに自分がすぐ頼ってしまうことと、他人にわかりやすく説明することは別。
  • 21:58  さっきのツイートや、その続きを考えながら晩御飯食べていたら、ご飯とおかずをバランスよく食べるペースを崩しそうになったが、分析用データや分析手法が公開されている中でアナリストの付加価値があるとすれば、安易に答えに飛びついたり、諦めたりせずに問いをつくり、考え続けることだと思う。
  • 22:39  RT @shamilsh: 検察も警察も全く懲りる色なし。日本が文明国でなくなった瞬間 RT @uesugitakashi: 断固抗議。言論の自由に反する愚挙。RT @asahi_tokyo: 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐるビデオ映像流出問題で、捜査当局はユーチュ ...
  • 22:46  Googleへの強制捜査の記事を見て最初に思ったのは、憲法で保障している「通信の秘密」ってどうなったの?ということだった。これじゃ9.11後のアメリカみたい。
  • 23:19  RT @sasakitoshinao: 警視庁がグーグル日本法人から尖閣ビデオ投稿者のIPアドレスなどを押収する方針、と報じられてるが投稿者情報はUSで管理してるんじゃ? 営業部隊の日本法人にデータはないと思うがどうなんだろう。
  • 23:21  RT @sasakitoshinao: ポータルのディスプレ広告崩壊の序曲。しかしWSJ日本語版は有料サイトなんだからビジュアルぐらいきちんとみせた方が良いのでは。 /ヤフーが「フェースブック」を懸念すべき理由 http://t.co/ntdcPM9 http://t. ...
  • 23:43  RT @yjochi: 新たなエントリー(ブログ「日々是好日」) [刑事事件]グーグル資料を強制押収へ 東京地検主体で捜査 尖閣ビデオ流出 → http://am6.jp/dkdkPr

Powered by twtr2src