17日のつぶやき

  • 00:48  iPhoneiPadのOSをアップデート中。
  • 01:14  セブンイレブンのラー油キャベツ、もう少し辛みが欲しいが美味い。ただカロリーがそれなりに高いのと、食べるとかなりのニンニク臭がつくのが難点。デート前日は厳しいなぁ。
  • 12:42  ビジョナリーカンパニーの第3段が発売されるようだ。 http://amzn.to/b7B4BW
  • 17:32  "Redifining Global Strategy" by Pankaj Ghemawat はビジネスレベルでは依然として国とい単位の影響が残ることを描いた面白い本なのに、訳書だと売ろうとして『コークの味は国ごとに違うべきか』という残念なタイトルになっている。
  • 18:09  データや根拠が無いのに 規制するなんて「特定勢力」によるビジネスの妨害としか思えない。:こんにゃくゼリー「安全性欠く」=規制は先送り、改善指標作成へ―消費者庁時事通信) - Y!ニュース http://bit.ly/9xlj95
  • 18:19  消費者の安全が担保出来ないという理由で規制するなら、こんにゃくゼリーの他にも自動車とか家電とか規制すればよいのに。特定勢力からの支持で当選してきた政治家を多く抱える某政党には出来ないことだけど。
  • 18:21  環境変化への当然の対応。:<iPad>村上龍さんの「歌うクジラ」を配信 出版社通さず(毎日新聞) - Y!ニュース http://bit.ly/cc791j
  • 18:40  最近とくに思うこと。環境変化や周囲のスピードについてこれないなら、居座ったり、邪魔したりせず、さっさと立ち去って、やる気やポテンシャルのあるところに譲ってほしい。
  • 18:57  昨日、社内某システムのドキュメント(某コンサル会社による)を企画段階から読んだけど、御社の業務はケースが多様でとか、パッケージ適合率が低いとかいう理由でスクラッチ開発が提案されていたが、どう考えてもそのコンサル関連SIerに儲けさせるため。何がコンサルだと思った。
  • 19:03  しかもカットオーバー遅れた挙句、出来上がったシステムが期待を下回るものだときたら、費用対効果を考えたら、よっぽど別の某企業のクラウドの方が良い。実際に使っている立場からしても、そう思う。
  • 19:12  自分も昔同じ仕事していたし、システム提案開発する側の苦労も分かるけど、今やユーザー側なので、何がコンサルだよっていう気持ちの方が強い。まだまだユーザー側の期待に答えられてえいない部分が大いにあるし、業務もシステムにも通じた人ってほんの一握りなんだと実感。
  • 19:48  アカデミーヒルズから見る今日の空は済んでいて、景色が本当に綺麗だった。凄く遠くまで見れた。ということで、勉強や考え事も終えて、飲みにいこ(二日連続ですが)。

Powered by twtr2src