19日のつぶやき

  • 21:54  今日は忘年会もなく、ゆっくり読書中。
  • 22:00  子供手当の所得制限もマニフェストに違反という声があり、また声を上げるべきだけど、そもそも「これは約束と違う」という声すら上がらなかったのが自民党政権の末期。その意味でマニフェスト選挙の効果が出てきているのではないか。 http://ow.ly/1mJ5rl
  • 22:31  最近テレビCMを見て何かを買った記憶が無いな。該当商品の企業サイトは買う前によく見るけど。
  • 23:52  昨日は前の会社の人と忘年会。話していて、やはりシステム構築のPJが上手くいかない理由の一つとして、ユーザー側の問題もあると再認識。ユーザーとして「今の」業務がボタン一つで出来るようかのように期待して、色んな機能を盛り込む。結果、局所最適で過剰機能の使いにくいシステムになる。(続)
  • 23:57  本来は「今の」業務のシステム化の前に業務の見直しが必要だが、ユーザー個々人としては慣れ親しんだ業務から離れることになり、二の足を踏みがち。一方バラ色の未来を思い描いてもらっても、最後の方で要求と違うという話しになる。過剰期待を持たせずに業務の変更を納得してもらうのは難しい。

Powered by twtr2src