13日のつぶやき

  • 16:31  昨日は体調がすぐれずコアタイムだけ勤めて退社し、今日は全休して家で寝ていました。この一週間、寒暖の差が大き過ぎるよ。全く。
  • 16:35  オバマは日本の為だけに来るわけでは無い。RT @bbcnews: US President Barack Obama arrives in Japan at the start of an eight-day tour of Asia http://bit.ly/3ul65f
  • 16:47  事業仕分けは良くも悪くもテレビ映えしますね。ただ政治で重要なことはテレビ映えしないところ、人々の想像力を要するところにある。その為には分析、構築装置としての概念を学ぶ必要がある。(現場のせめぎあいをどう制すかということも、目的のための手段として大事だけど)
  • 16:56  自分は事業仕分けの対象がなぜ、どのように、誰が選んだのかが気になる。四択問題の答えが何かよりも、なぜ、どのように、誰がその四択を選んだのかの方が政治権力が入り込みやすいのではないかと。頑張って仕分けした結果が誰かの思惑通りの答えにハマった ってことにならないかと心配。
  • 17:06  今日の研究費のニュースにせよ、自分が大学院生時代に感じたことにせよ、企業に入って感じたことにせよ、この国には専門知識に対する敬意が無い。自分はもっと専門知識のある人が企業に入って欲しいし、企業でキャリアを積んだ人に大学で研究して欲しい。
  • 17:09  お金かければ良い研究結果がでるとは限らないが、必要条件として研究するにもお金がかかるのだから、お金の面でも人の面でも大学と企業がもっと交流すればいいな。実現が遠い理想だけど。
  • 17:48  IFRSがコンサルの新たな商機にしか見えない自分。内部統制の時もそうだったけど、残ったのは企業の負担。数年前は内部統制対応プロジェクトの外部会社の一員としてクライアント企業に関わり、今は事業会社の一員として内部統制に縛られて、そんなことを思う。
  • 18:09  朝起きて体調がダメだと思って、会社に休みます連絡して、二度寝して起きたのが十五時前。それから三時間ちょっと経って、それなりに元気になってきた。起きてから水分たっぷり取って、ちゃんとご飯食べたのが良かったかな。
  • 19:07  間に合った。家のPCの前に。そして始まった! #kohmi1113
  • 19:13  ライブの雰囲気が緩い(笑) #kohmi1113
  • 19:52  #kohmi1113 UST+TLだと、ゆるーいニコニコ生放送見てるみたい。
  • 20:02  #kohmi1113 パチパチ。
  • 20:10  #kohmi1113 アンコールも終了。これで終わりかな。
  • 20:15  #kohmi1113 ライブ終わったし、夜ご飯食べよ。
  • 20:31  Google Chrome for Mac がようやくβ版リリースするんですね。 http://www.computerworld.jp/topics/browser/167490.html
  • 20:37  次世代スパコンの予算が縮減されましたが、経産省主導でやっていた国産検索エンジン開発はどうなったのか。まだ予算がついて開発やってるんですかね。
  • 21:47  日米首脳会談を見ていたが、金融・経済については、話し合われなかったみたい。朝鮮半島の核問題を話し合う六者協議で拉致を主な話題にしたり、今回も基地問題を出したり、いつも国内事情に引きづられてローカルな話題により過ぎな気がする。
  • 21:56  CNNとかBBCを見ていると、アフガニスタンについてしばしば報じているの(そして今回の首脳会談でも質問が出た)、民間放送はいわんやNHKでもアフガンについてはほとんど報じない。のりピーとか市橋はヘリまで飛ばしてさんざん報じるのに。
  • 22:08  RT @kazikeo: たとえ真実であっても、知ることが苦悩の原因になる。知らない方が幸せと (cont) http://tl.gd/u3jo
  • 22:09  RT @kimuramoriyo: 「ワクチン接種後に男性死亡」はたしてワクチンが原因なのかどうかわかりもしないのに、このような報道は書いたものの社会的責任を問うべきである。メディアとしての役割をどのように考えているのだろうか。
  • 22:21  オバマ大統領は最初に訪問する国に日本を選んでくれました」と報じるんじゃなくて、「APECに出席した後、中国には三日滞在します。日本には一日しか滞在しない意味を考えましょう」と置かれた現実を見据えた報道をメディアはすべきだと思うんですがね。
  • 22:26  カタいポストを続けたので、柔らかいネタをポスト。先ほどのツイッターコンサートが記事になっています。 http://bit.ly/7b7B6
  • 22:41  RT @kazikeo: 日本の停滞20年=ベルリンの壁崩壊20年。ポスト冷戦時代の環境に適応できていないことが根本原因。なのに、安定化政策が最も重要かのようにいう愚。現実逃避をしているうちに衰退していく日々。下振れしているんじゃなくて、水準そのものが劣化しているのだよ。
  • 22:49  @kazikeo さんの発言で思い出したが、「バブルが原因で日本経済が10年以上停滞しているのではなくて、そもそもの競争力の低下が80年代後半に始まっていたのに、それに気付かずに、または直視せずにズルズル来てしまった結果が今の現状だ」って学生時代にに議論した記憶がある。

Powered by twtr2src