09日のつぶやき

  • 22:18  朝から喉が痛くて頭がぼっーとするので、今日はまっすぐ帰宅。本当はコアタイム終わったら帰ろうと思っていたけど、仕事中は治った気になっていたので、結局遅くまで仕事した。昨日の夜から頭がぼっーとするのは、三国志のしすぎかと思っていたが違ったみたい。
  • 22:22  家に帰ったら帰ったで、マンションのメールボックスにチラシが沢山入っていて、そのままゴミ箱行きの手間だけがかかる。広告の費用対効果あるのかを考えたが、こういう無駄が雇用を生んでいるから良いかと自分を納得させる。
  • 22:26  雇用目的という意味では、チラシ入れのほかに自転車撤去もそうか。わざと遠くにキャパの大きくない駐車場作って、駅前に停めさせて、撤去の雇用を生む。なんてのは、うがった見方かな。
  • 22:30  久々に報道ステーションどんな内容かと見てみたら相変わらずワイドショー。テレ朝は収益減をコストカットでカバーしたようで。テレ東も減収増益だったような。
  • 22:35  電通もテレビ局も収益減をコストカットでカバーというと聞こえは良いが、要は下請けを買い叩いているんだるうなと想像。下請けはさらにその下請けを買い叩く。おそらく同じ構造がSIerにも見られるはず。NTTデータはたしか利益が出ていたし。
  • 22:39  明日はドコモとソフトバンクモバイルの冬商戦端末発表会。面白い端末が出て欲しいなという一縷の望みは持っているけど、1200万画素カメラ、ハイビジョンワンセグとかなんだろうなとも思ってしまう。
  • 22:41  電車内でワンセグでテレビ見てるのオジサンくらいなような。若い人はどっちかというとゲームしている。
  • 22:48  iPhoneを手に入れた今や、欲しい携帯端末が無い。ちょっと気になるのは、ソニエリのX10くらい。でも発売される頃には、Appleからまた何か出そう。何かという期待があるから、明日のガラパゴス携帯はチェックのみだな。
  • 22:53  テレ東のSECOM特集見ていて、最後に治安が悪くなれば儲かるのでは、という質問が出たけど、日本の治安は悪くなっていない。殺人、強盗などの凶悪犯罪認知件数は1960年代をピークに下がっている。他人の自転車を駅まで乗るみたいな軽微な犯罪をカウントし始めただけ。
  • 23:00  犯罪の実数が急増しているかのように言っているのは、警察記者クラブにぶら下がるテレビ局だけ。犯罪数より自殺者数の方がよほど問題。ちなみに、自殺率は地域差があって東北地方が比較的高い。このことについては、デュルケームよりはマートンアノミー理論の方が説明力がありそう。
  • 23:09  今日一番のヒット。電車の中で笑ってしまった。。RT @dankogai: 404 Blog Not Found : 35歳独身 (cont) http://tl.gd/spdv

Powered by twtr2src