08日のつぶやき

  • 16:08  三国志touch、買ってからしばらく放置していたが、昨日の夜からハマりました。15年ぶり?くらいに三国志プレイしたけど、領土拡張し始めたあたりからが面白すぎる。あとファミコンスーファミ世代としては当時と同じようにシンプルなのが良い。
  • 16:14  さすがにゲームばっかりで日没を迎える訳にはいかないので、そろそろ外に出て勉強しにいこう。
  • 16:42  勉強しにやって来たのは、近所の珈琲館。スタバとかドトールと違って、休日にも混んでいなくて落ち着く。
  • 16:47  これから読むのはMultiple Intelligence理論で知られるハワード・ガードナーの『知的な未来をつくる「五つの心」』です。
  • 18:38  広瀬香美さんのツイッターコンサートには外れたけど、宇沢弘文氏の講演会@駒澤大学には行けることになった。生の宇沢さん、楽しみ。
  • 18:59  本日二軒目のカフェで齋藤嘉則さんの『問題発見プロフェッショナル』を読む。今で読んでも通じる重要な内容。
  • 19:04  問題発見と問題解決では、どちらが大事かと聞かれたら自分は迷いなく問題発見と答える。問題をきちんと作らないと、後々いろんな手法使ってどんなに頑張っても問題が解けない。専門職大学院は行ったことがないので知らないが、研究大学院で学んだのは、いかに問題を適切につくるかだった。
  • 19:06  さて、本もキリのよいところだし帰ろう。何よりも暖房がききすぎて暑い。

Powered by twtr2src