故障かと思いきや

28日にSnow Leopardにアップデートして、唯一困っていたのがプリンタの不調でした。しばらく印刷していなかったこともありインクの出が悪かったので、印刷途中に一度止めてジョブ(キュー)を削除したのですが、それがうまく行っておらず、その後の印刷は全部文字化けしたものが延々と出てくる状況でした。

いろいろプリンタドライバーを入れ直してみたり、数時間いろいろ復旧に勤めてみたもののうまく行かず、結局先週の段階ではあきらめましたが、今週末に試しに印刷すると何のことはなく綺麗に印刷される始末。何の設定も変えていないのに、復旧しました。


もう一つ。昨日、昼ご飯を食べる直前まで店の前まで元気に動いていたipod touchが、数十分後店を出たら「うんともすんとも言わない端末」に。どこを押しても無反応。家に帰ってiTunesにつないでも、充電しても無反応。1年3ヶ月使っているので、とうとう故障か、バッテリーに問題が出てしまったかと思いきや、ダメもとでさきほどiTuneにつなぐと反応があり、見たことのないマークが表示されました。調べると、極めてバッテリーが少ないというマークでした。

昨日は充電してもiTunesにつないでも無反応だったのに、今日は反応してくれました。不思議。


何はともあれ復旧したので良かったのですが、「ダメなときはしばらく放っておく」という方法もあるのだなと認識しました。