最初が肝心

新しい生活で1週間経ったわけだが、だんだんと生活リズムがつかめてきた。

最初の2,3日は生活リズムが変わったり、環境に慣れないせいもあり、会社にいる時間は短いのに正直疲れた。夜ご飯を食べたらすぐに眠くなり、気付くと「落ちて」いた。
週中くらいから慣れ始めたものの、やはり体は重く、なんとなくやる気も湧かなかった。


ただ週もあけて環境にも慣れてきているので、そろそろ前向きな努力をしようかと思う。というのも、前職のプロジェクトでもそうだったが、「最初の入り」がスムーズだと結構その後もうまくいくし、「最初の入り」で失敗すると挽回するのにも余分なエネルギーを使う。

言い換えると、最初に周囲の信頼を得ることができれば少々失敗しても許されるが、最初に「大丈夫か?」なんて思われるとチェックも厳しくなるし、「これ以上失敗できない」というプレッシャーでますます仕事がうまくいかなくなる。完全に悪循環にハマる。

だから新しい仕事に携わる時は、最初の内にエネルギーを集中投下することで、後々が楽になる。

会社での仕事以外にもやりたいことは沢山あるのだけれど、まずは本業に力を入れ、軌道に乗ったら入社前に作ったTo Do Listを実行していこうと思う。