iPhoneとiPod touch

iPhone 3GSを購入して1週間ちょっと使いましたが、非常に満足感が高いです。

去年iPhoneを買わなかった理由の一つにブラウザの読み込みが速くないことがありましたが、今回のものは3Gネットワークでもすぐに読み込んでくれます。wi-fiで使用するときと3Gで使用するときと、読み込みスピードはあまり変わらないような気がします(これはmobilepointだからかもしれませんが。別に契約しているhotspotだと速いですし)。


iPhoneを新規で買いましたが、iPod touchも依然と使っています。
iPod touchは主に音楽、podcast、ゲーム用に、
iPhoneは主にメール、Web、idisk(オンラインストレージ)に置いたファイルの閲覧用です。
要はネットワークに関係するものがiPhone、端末で完結するものはiPodという使い分けをしています。2台で分散させているので電池切れの心配も少ないです。


過去の経験則から、音楽聞いているときとかにヘッドホンから伸びるコードに引っかかって端末を落とすことが多いので、どちらかというと落としても大丈夫な(だった)iPod touchを音楽用にしているという理由もあります。

落としたときに備えてiPhoneにカバーすれば良いのですが、カバーすると感覚的にどうにも格好悪いのが嫌なので、カバーしていません。昔、初代iPod nanoを買った時にカバーしていましたが、格好悪いのとiPodがカバーと擦れて汚れたのも嫌だったので、それからはカバーしないことにしています。

あとスティーブ・ジョブズも「カバーせずに傷がついたiPodも美しい」って『iPodは何を変えたのか?』の中で言っているのを読んだことも理由です。


iPhoneを買ってから、自宅で作成したファイルもオンラインストレージに置いておけば、どこからでも見られるので、ノートパソコン要らないなと思いました。