筑波山に登山

昨日、筑波山に登山してきました。
筑波山は877mという高いのか低いのかわからない山だなと最初は思っていたのです。高尾山より少しきついくらいかなと。

しかし登り始めると高尾山よりずっときつく、登山の途中は石やら"ぬかるみ"やら、まさしく山道。登り始めてだんだん疲れてきて、それでもがんばって歩いてもまだ半分とか、歩いても歩いてもゴールが見えない感覚。

「ここまで来て今更引き返すわけにもいかない」の一点張りで、文字通り牛歩の歩みで登り続ける。

そして登り始めてから頂上までおよそ2時間半。最後の方は山道というよりは岩道でしたが登頂できました。
もう「きつい」としかいえない登山でぐったりしましたが、頂上からの眺めはきれいでした。