掃除と整理

今日は大掃除。適当に置きっぱなしにして、そのままたまっていたダイレクトメールとか書類を捨てたり、契約書など必要な書類は棚に整理し直したりしました。昼過ぎから初めてつい先ほどまで掃除・整理していました。もちろん途中で休んだり、夜ご飯を外に食べにいったりはしましたが。

いざ整理すると、余分な書類の多いこと多いこと。そういう余分な書類のせいで管理コストや検索コストが上がっていたのだと痛感。余分な書類は余分なコスト増につながり、必要なことに集中できなくなって効率が落ちるので要注意です。

仕事でもきちんと整理しないと良いアイディアも浮かびにくいし、確実に作業の効率が悪くなりますから、特に仕事PCのデスクトップやフォルダは整理整頓を心がけています。ただ家の方は、上記のように年1回ですが。。

改めて「もしかしたら使うかも」は結局「使わない」ことがはっきりしましたので、出来るだけその場で不要な書類は捨てようと思った次第です。