慶應SFCのサイト

母校慶應SFCのサイトがリニューアルされて1週間。リニューアル直後に「あまりにもひどい」という評判が立っていたので、
(早いエントリーとしてはSFCのサイトリニューアルの件について - Fumihiro Kato / 加藤 文彦
慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のリニューアルWeb:Geekなぺーじ
自分もアクセスしてみると確かに使いにくいことこの上なく、教員同士の関係がソシオグラムでいきなりTOP表示されるという代物(たしかにSFCの数学でグラフ理論教えていたけども)。しかもFlashサポートしていないと見れない上に、Flash入れていても重くて読み込みに時間がかかる。挙げ句の果ては動くソシオグラムをしばらく見ていると目の奥が痛くなった。


OBとしては、パッと見の良さだけで見づらい・頭に入りづらいサイトを見ていると、まるでSFC生のパワポの作り込みだけで中身の無いプレゼンを思い出して、ある意味SFCらしいなと思うとともに、やはり痛々しく感じました。


そして今日再度思い出してアクセスしてみると、一時的に昔のサイトがHTML版として復活しており、Flash版の方も教員マップがデフォルト非表示で軽くなっていました。

改善はこれから徐々になされるのでしょうが、サイトリニューアルへの批判について初動対応(http://www.sfc.keio.ac.jp/prospective/news/articles/20081220_5382.html)が早かったのが救いです。


期待しています。