距離感

ここ最近ずっと思っているのが、お客さんとの距離感が近すぎるのではないか、お客さん先に入り込み過ぎなのではということだ。


半年以上お客さん先に一人でいると、だいぶ頭の動き方もプロパーの人に近づいて、ほぼ同じように考えてしまう。外部の新鮮な視点・建設的な違和感が持てなくなっている。

自分が外部の人間であるという意識も薄れてきたし、お客さんというよりも同じプロジェクトメンバーとして見て、そのように振る舞ってしまう。そしてたまに自分の言動を心の中で反省する。「ちょっと言い過ぎたかな」とか、「感情出しすぎたかな」とか。


お客さん先に入り込むことは概ね良い方向ではあると思うが、同時に新鮮な視点も忘れないようにしないと。