失敗の代表作

この2週間は長かった。色んなことがあった。

従来はシステム構築のお仕事が多かったが、ようやく自分が興味を持っていた業務系のプロジェクトにアサインされた。

ただ結果的には、2週間で終了。

その理由は単純で、お客さんの要求するスケジュールで、求めるレベルの結果を出せなかったからだ。

実際、プロジェクトアサイン当初は全く付いていけなかった。ものすごく高い壁に感じた。
ただし土日に家に缶詰状態になる等で一生懸命勉強していくと、結構「わかった」と思えるようになり、意外に壁が高くないと感じたことも確かだった。

そして「これから!」と思っていた時に、「終了」の判断が下った。



たしかにいくつか不利な条件が自分の場合にはあったが、それでもお金をもらっている以上は、結果を残す必要がある。

端的に、今回の失敗の原因は自分の力不足である。

具体的には、わからないことを徹底的に周りに聞く、自分だけで問題を抱え込まずにすぐに相談するという「姿勢」や、周りの協力を徹底的に得て仕事をやりぬこうという「意思」が足りなかった。

さらには会計、経理、業務知識も足りなかった。


今回のプロジェクトは自分の失敗の代表作になった。
なにがなんでもやりぬく「意思」が足りないことを知ったし、コンサルティングという仕事の厳しさを知った。

2週間とはいえ、本当に勉強になったし、振り返ってみた時に大事な2週間になるだろう。
今回の失敗を、次のプロジェクトに生かすしかない。