自分の精神状態のメモ

自分が精神的に楽になるには、目標水準を落としたり、程々のところで妥協をしたり、期待に応えようともせず、他力本願でやればよいことはわかっている。
でも、分かっていても自分にはそれができない。


自分は、適当にまったり楽しくやる「癒し系の時間」ではなく、あくまでも「修行系の時間」の使い方を選んでしまう。
とりあえず「ノリ」で楽しむのではなく、いちいち「意味」を考えてしまう。


まわりに「毎日辞めたいと思っている」というと驚かれるし、実際に「もう辞めなよ」とも言われるが、実は自分の中では、それほど深刻に思ってもいない。

どんなに仕事からの帰りが遅くなっても、CS放送の英語チャンネルをつけながら本を読むのが自分の日々であるように―周囲にそれを話すと「あり得ない」らしいが―、最早当たり前になりすぎて、異常なのか否かもはっきりと分からなくなっているのだから。


最後にもう少し大きい時間軸で振り返ると、昔から1年に何度か鬱っぽくなる時がある。その時はおそらく1年のなかでも頭が比較的よく動いて、明瞭に考えられる時なのだろう。そして、今がそういう時かもしれない。