iMac

昨日、発売されたばかりのiMacを買いました。購入したのは、20インチで、CPUが2.4Ghzのもの。iMac - Apple(日本)

3年ちょっと使っていたWindowsPCはファンの調子が悪いのか、すぐにPCが熱くなって、終いにはシステムが落ちてしまう状況だった。それで困るのが、映画とか見ている時に2時間保たずに途中でシステムが落ちるとき。冷やして復旧して、また該当場面に移動してと、余計な時間がかかるしかなり面倒。それでもシステムが落ちないように、うちわで仰ぎながら見ていたけど、2時間ずっと仰ぎっぱなしは結構大変でした。

それで新しいPCを買おうかと、ここ1、2ヶ月迷っていたわけです。ただ仕事でWindowsを嫌というほど使うのと、iPodの使いやすさ、優れたインターフェースに惹かれ、今度はMacを買おうと思っていた。

そして次に迷うのは、10月にリリース予定の新Mac OSまで待つかどうか。先月は10月まで待とうと思っていたが、新しいiMacが出たこともあって、買ってしまいました。


10キロ以上もするものを家に持ち帰るのは、それなりに大変だったけど、実際に使ってみて、買ってよかったと思った。まずGUIがわかりやすいので、すぐにでもなんとなく使い方がわかること。何となく使っていても、それなりに使えるのがいいところ。

さらに何といっても音が良い。店頭で見ている時はあまり気づかなかったけど、PCだけとは思えないほど音が良くて、前PCの音質とは大違い。同じiTuneでも明らかに音質が違う。さらに20インチのきれいな液晶で見る映画はとてもよかった。

あと無駄にファンの音もしないし、非常に静か。

まだキーボードの配列に慣れないところがあるが、すぐに慣れるでしょう。


これからずっと家では、マックユーザーになりそうです。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A