らすた

5,6年ぶりに「らすた」に行った。「らすた」とは、東急東横線の日吉にある家系っぽいラーメン屋です。大学1年の時、日吉に住んでいたこともありずいぶん通った。

でもキャンパスが変わったり、大学が変わったりと引越ししたので、行かなくなった。そして今日久しぶりにいってきました。でも日吉ではなく代々木支店の方に(代々木の方が家から近いので)。

月日の流れとは怖いもので、5,6年前に感じたような味わいを感じませんでした。「らすた」が変わったというよりも自分の味覚が変わったんだと思います。

今では、こってりしたものより繊細な味の方が好みになってしまった。同じ代々木で、「めじろ」は滅茶苦茶美味かった。

年とると、こういう風に味覚が変わるんだと少し驚きです。(でも、こってりしてても手の込んだモノは好きです。武蔵境の「きら星」とか。)