自分の時間

8月は結構順調に過ごせました。
仕事では、日々の目標を定時(18時)に終了することに置いた(実際は20時、21時になるけど)。「今日の仕事はコレ」と一日の最初に決めて、その範囲が終わったら仕事を終了することに。そして一日の残った時間を自分の好きなように使えるようにした。美味しいもの食べたり、喫茶店でくつろいだり、本読んだり、ボーっとしたり・・・。

やっぱり自分の時間があると無いとでは、ずいぶん精神的に違う。自分の時間があると、精神的に良い状態になって、仕事も順調にいき、そのせいで自分の時間が出来て・・・と良い循環に入る。

一方で、ずーっと仕事だと「終わりなき仕事時間」という感じで、精神的に滅入って仕事も辛いものになる。7月はそんな状態だった。

7月のように多くの残業とか休日出勤すると、目先の稼げるお金は多くなるけど長く続かない。その理由としては、1.精神的に不調になるから、2.時間が無くて勉強=自己投資できなくて、だんだん先細っていく(成長が鈍る)から。

そんなことを感じながら、今月はどうやったら自分の精神状態を良く保てるかを発見できました。無理に多く働いてたくさん稼ぐよりも、自分の時間を大事にした上で働けるといいな。具体的には、本とコーヒーがあればOK!