明日から

ようやく2ヶ月に亘った技術研修が終了。おおよそ思い描いていたような最終発表ができました。
担当の先生によると、どうやら自分の話は説得力があるらしい。また話を聞くのも上手だと。

そういわれると嬉しい限りだけど、現状に満足することなくスキルを磨いていかねばならないと思う。

そして研修後は本社に戻って、打ち上げのようなものがあった。そこで一番印象に残ったのは、ある先輩社員の話。その人は大学の先輩でもあり、尊敬している先輩。その人の言葉は、どれも「当たり前」のことを言っていたのだけれど、すごく重い言葉。その「当たり前」のことが果たして自分に出来ていたかと自問する。改めて「当たり前のこと」を当たり前にやることの重要性を知る。

その人の話を聞いていると、人によっては感動だったのかもしれないが、自分にはどこか悔しさが残る。発する言葉の中に「大きな差」を見せ付けられた気分だった。研修打ち上げは、出来る限り早くその人を超えようと心に誓った時でもあった。

さて明日から現場でOJT。1ヶ月くらいコンサルティング部の人について、プロジェクトの進め方・仕事の仕方を学ぶとのこと。今月いっぱい休みは期待できないらしい。実際にどうなのかはわからないが、その覚悟は必要だろう。

明日からの業務に備えて、某社の年次報告書を読む。

とりあえず行けるところまで行こう。